頭が良い とは

どうもー。

今回は人の頭の良さについて、私の現在の考えを書きます。

まずはどういった人が頭が良いと言えるのか。

・色々なことを知っている

・要領がいい

・計算が早い

いえ、現状私が考える頭が良いとは、「学び続けられる人」のことだと思います。

つまり、「学習意欲のある人」ですね。いくら要領が良くても、勉強しないと評価はされません。

私は頭が良い人でありたいです。なので社会人になった今でも勉強をしていますし、学ぶ意欲のない人があまり好きではありません。(主に会社の同期)

最近読んだ学問のすゝめにも書いてありました。何も学ぼうとしないものに政治を語る資格は無いと。本当にそう思います。選挙にすら行かないやつが政治を語るなと。

 

悲しいことに私はあまり勉強が出来ません。文章からもその様子が見て取れるかと思います。考え方も甘く、青い上に衝動的。さらに文章構成力も無い。自分で気づいていても、この歳になるまで変えられずに来てしまいました。こうやって考えることで、徐々に自分を変えていけたら良いなと思う次第です。