数学の本質について(2019.12記)

本文章は、私が5年前にコソコソと書いていたもので、日の目を浴びずにカビていたものだ。今読み返してみても意外とまとまった文章になっていて読めはした。 折角見つけたので、今回供養がてら公開してみる事とした。 --------------------------------------…

頭が良い とは

どうもー。 今回は人の頭の良さについて、私の現在の考えを書きます。 まずはどういった人が頭が良いと言えるのか。 ・色々なことを知っている ・要領がいい ・計算が早い いえ、現状私が考える頭が良いとは、「学び続けられる人」のことだと思います。 つま…

通勤中に光速について考える人

どうもこんにちは~。 せっかくブログを立ち上げたのに使わないのは勿体無いと思っていたので、 日頃溜めておいた話題を1つお話してみます。 タイトルのとおりなんですけども、光速について考えてました。 こんなやついないだろって思われるかもしれません…

時間の矢と最近好きなアニメについて

こんばんは。今回は物理学のお話を少しと、好きなアニメの話をします。 まずは「時間の矢」。これは物理学の未解決問題の一つです。 エントロピーは増え続けるだったり、時間の一方向性とかと言われたりします。 皆さんも一度は昔に戻れたらいいのに・・・、…

文章力がない

初めまして。ブログを始めてみました。 退屈な社会人生活を過ごさないようにしたいです。 綴る内容は趣味の物理を中心に、大体以下となります。 ・勉強 主に数物(高校数学から大学まで広く浅く) →軌道力学、量子力学、確率統計、幾何、解析など、学ぶこと…